WEBマーケティング

Webビジネスに欠かせない「Webマーケティング」を学ぶ

インターネットと直接関わらないビジネスを展開している人でも、インターネットを使ったPRをするなど、インターネットはビジネスに欠かせない存在となりました。
ビジネスを加速するためには「マーケティング」を行い、戦略を立てることが重要ですが、インターネットにおいても「Webマーケティング」で市場を理解し、戦略を立てることがとても大切です。

こちらでは、「Webマーケティングとは?」というところから、Webマーケティングを学ぶための方法について詳しく解説しています。

Webマーケティングという言葉を知っていても、細かいことはわからないという人は多いようです。
ぜひここでWebマーケティングについて知ってください!

Webマーケティングとは?


Webマーケティングは、一言でいうと「Web上でビジネスをより効率化させること」です。
オンライショップで商品を販売するのであれば、より売上が上がるように努めますね。
インターネットは直接関わらない仕事でも、インターネットを活用してより会社の認知度を上げるなど、さまざまな分野でWebマーケティングが必要になります。

Webマーケティングはどうやって行うの?


Webマーケティングのやり方は、その目的によっても変わってきます。
以下に、Webマーケティングの大まかな流れを解説します。

目的とゴールを設定する

まずは、商品やサービスを深く追求した上で、目的を決めます。
売上を上げたいのか、認知度を上げたいのか、Webマーケティングによって得たい成果が何かを考えることで、マーケティングの方法も変わってきます。

次に決めるのは「ゴール」です。
売上であれば、1ヶ月の売上が◯円になることを目指す。
認知度向上であれば、ホームページの閲覧数が◯回になることを目指す…というように、目標となるゴールを決めます。

ターゲットを決める

これはすでに商売をしている人であれば、ある程度設定されていると思います。
該当の商品を売りたい年齢層や、性別、収入など、「こんな人に買ってほしい」というターゲットを設定することで、マーケティングがしやすくなります。
「幅広い年齢層に…」という場合も、ある程度ターゲットを絞るほうが効果的なマーケティングが可能です。

カスタマージャーニーとKPI

「カスタマージャーニー」は、成果を出すまでの流れのことです。
「KPI」は、ゴールを達成するために必要となる指標のことで、例えば商品の売上を上げるなら、クリック数や購入率はどのくらいか、ということを考えます。

そして、これらの設定した内容を加味した上で施策はどうするかを考え、実際に作業していきます。

Webマーケティングにはいろいろな方法がある


Webマーケティングの施策には、いろいろなものがあります。
設定した内容によって施策は変わってきますが、代表的なWebマーケティングの手法は以下です。

・SEO
・広告
・メール

それぞれの方法について詳しく見ていきましょう。

SEO

SEOは、検索サイトのできるだけ上位に自社サイトが表示されるために行う施策です。
例えばアイコスを購入したい人がいたとして、「アイコス オンラインショップ」と検索した際にできるだけ上のほうに表示されるほうが、サイトにアクセスする確率が上がります。
逆に、10ページ目などに表示されていたら、まずクリックしてもらえません。
SEO対策は、Webマーケティングの基本中の基本だといえます。

広告

広告には、「リスティング広告」や「アドネットワーク広告」、「SNS広告」などいくつかの種類があります。
リスティング広告は、検索サイトに検索結果と混ざって表示される広告です。
費用はかかりますが、効率よくサイトへのアクセスにつながります。
アドネットワーク広告は、サイトにまとまった広告枠の中に表示する広告です。
Google AdSenseなどが代表的で、こちらも有料になりますが、たくさんの媒体に広告を表示させることができます。

メール

メールを用いたWebマーケティングは、メルマガやダイレクトメールなどで集客を目指す施策です。
商品によって内容を変えたり、複数のターゲット層がある場合はターゲットによって内容を変えるなど、さまざまな工夫が必要になります。

このほかにも、SNSの運用などさまざまなWebマーケティングの施策があります。
できるだけコストを抑えるのか、コストよりも結果を重視するのかによっても施策内容は変わってきます。

Webマーケティングは自分でできる?


Webマーケティングをしっかり行うことで、効率のよい売上げアップや知名度向上につながります。
では、Webマーケティングは自分でできるものなのでしょうか?

マーケティング会社に依頼する人が多い

Webマーケティングに必要なリサーチや各項目の設定、施策の実践には、たくさんの時間と労力を必要とします。
自分でできないわけではありませんが、通常業務に加えてWebマーケティングも自分でやるとなると、とても大変です。
そのため、多くの人はマーケティング会社に依頼をして、目的設定から施策の実践までを委ねています。
もちろん費用はかかりますが、予算の範囲で対応してもらえるところも多いので、労力を考えるとコスパがよいと感じる人が多いようです。
Webマーケティングは全国にたくさんありますので、コスパや得意とする業界など、さまざまな要素から選べます。

自分でWebマーケティングを実践する人もいる

インターネットが好きな人や、比較的時間に余裕がある人の中には、自分でWebマーケティングの勉強をして、実践している人もいます。
それなりに成果を出している人もいますし、なかなか思うような成果が出ないという人もいる様子。
Webマーケティングは成果が出るまでに一定の時間を要するので、そこまで継続できずに途中で断念してしまうという人もいます。

Webマーケティングを学ぶには?

Webマーケティングの基礎については、インターネットで情報を得ることができますし、書籍もたくさん販売されています。
Webマーケティングの手法を学ぶことは、それほど難しくはありません。
ただし、Webマーケティングで重要なのは、施策のやり方ではなく、目的やターゲットなど、さまざまな項目の設定や考案です。
この部分は経験や実績のあるプロでないと、最適な設定をすることが難しいかもしれません。
Webマーケティングをより深く学びたい人には、セミナーやスクールも多く展開されています。
「自分でやってみたい」という人は、利用してみるとよいかもしれません。

売上向上が人生の目標?それとも…

今回は、「Webマーケティング」についてわかりやすく解説しました。
人生の目標において、「仕事に成功すること」を挙げる人も多く、コロナ渦によってインターネット需要が拡大し続けている今、Webマーケティングはビジネスの成功に必要不可欠です。

では、なぜ仕事に成功したいのか?自分が描く未来のビジョンは何なのか?
今一度考えてみましょう。

仕事に成功することが人生の目標なのは、経済的な余裕をつくり、幸せに、安心して暮らしたいからという人がほとんどではないでしょうか。
自分が描く理想の人生は、Webマーケティングで結果が出せなくても手に入れることができるんです。

その方法は、「本来の自分で生きる」こと。

今自分が幸せじゃなく、心に余裕がないと感じているのであれば、それは本当の自分で生きていないからです。
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Webマーケティングの必要性を考えてみてください。
あなたが必要としているのは、違う情報かもしれませんよ!

ABOUT ME
Satoshi Kasai
16歳からビジネスを始め、 年間5億稼いだことをきっかけに、 現在は2社の会社を経営しながら ビジネスプロデューサーとして 活動をしています。 かつては自分自身が働きすぎて 自由な時間がなかったものの、 今は社員たちにビジネスを教える ことで現場に出ることなく自由な ライフスタイルを送っています。 これまで1000人以上のサポートをしつつ、 起業家やビジネスオーナー30社以上を プロデュースしながら幅広いビジネスを 展開してきました。 現在は、自由な時間を手に入れ、 周りから憧れられる刺激的な 人生を送るために、 『自動化で楽々なマーケティング』を 提供しています。 起業家の方々には、楽々で自由な ビジネスライフを送っていただくために、 全力でサポートしています!