WEBマーケティング

今さら聞けないビジネスの収益を上げる「広告の活用」について

ビジネスの収益を上げるために、多くの企業が広告の活用を行っています。
一言で「広告」といっても、Web広告からSNS広告、街の看板までさまざまなので、どの広告をどのように活用すればよいのかわからない…という人もいるでしょう。
こちらでは、今さら聞けない「広告の種類」から、「事業別広告の活用方法」についてわかりやすく解説します。

広告の活用は、いつから始めても遅くありません!

「オフライン広告」と「オンライン広告」


広告には、大きく分けて「オフライン広告」と「オンライン広告」の2種類があります。
それぞれのメリットとデメリットについて、以下に解説します。

オフライン広告のメリットとデメリット

メリット

・確実に見てもらえる
・エリアを絞った施策がしやすい

デメリット

・費用が高額になる可能性
・広告効果が得られない場合がある

オフライン広告は、目につきやすい媒体が多いので、「必ず誰かには見てもらえる」という点が大きなメリットです。
例えばビルの上に設置されている大きな看板なら、通る人すべてが目にするので、何万人という人に見てもらえる可能性も。
しかし見た人すべてにニーズがあるかというと、そうとは言い切れません。
またそこまで大きな看板であれば、広告費用がかなり高くなってしまう可能性があり、その点はデメリットだといえあmす。

オンライン広告のメリットとデメリット

メリット

・費用や手法など手軽に取り組める
・効果を確認しやすい
・ターゲットを狙いやすい

デメリット

・知識がないと取り組みが難しい
・競合他社が多い

最近とても注目されているオンライン広告は、安価な費用で実践でき、知識さえあれば自分で即座に取り組むことができる点がメリットです。
ただ本格的な効果を出すには、知識やスキルが必要になること、またたくさんの企業がオンライン広告を取り入れているので、競合他社が多く期待する効果が得られない点がデメリットです。

「オフライン広告」の種類と活用方法


オフライン広告は、大きく以下の4つに分けられます。

・マスメディア広告(テレビ・雑誌・新聞・ラジオ)
・交通広告
・屋外広告
・デジタルサイネージ

マスメディア広告

テレビ・雑誌・新聞・ラジオという4つのマスメディアを使用した広告は、オフライン広告と聞いたとき、まっさきに思い浮かぶのではないでしょうか。
テレビであれば、何100万人もの人に見てもらえる可能性がありますし、雑誌やラジオなどほかの媒体においても、ターゲットを絞りやすいので高い広告効果が期待できます。
商品やサービスの宣伝をするのにもってこいの媒体です。
ただし、費用はかなり高いことが多いです。

交通広告

交通広告は、しっかり見てもらえる可能性が高いことから、新規ユーザーの獲得に適しているといわれています。
例えば電車内に掲示されている広告は、電車に乗っている間ずっと見ることができるので、文字が多くてもすべて目を通してもらえる可能性が高く、多くの情報を盛り込めます。
タクシーやバスも同様です。
バスの場合、停留所案内のときに「◯◯に便利なお店☓☓はこちらです」といったアナウンスを入れることができます。
このアナウンスを意外と聞いている人が多く、例えば地域の歯科クリニックの広告を入れると、高齢者が「バスの広告を聞いた」と訪れるケースが多いそうです。

屋外広告

屋外広告は、先に触れたビルの看板や電柱、商用車の外に設置する広告などを指します。
設置する場所によってターゲットを絞りやすいほか、一定の場所にあれば毎日目にする人もいるので、記憶に残りやすいです。
無意識のうちに頭に残っていて、何かを購入しようと思ったときにふと思い出してもらえる可能性があります。

デジタルサイネージ

デジタルサイネージは、デジタル看板や電子POPなどに活用されている広告です。
例えばショッピングビルの入り口に設置して、入っているショップの新情報を掲載したり、もちろん看板として活用されることもあります。
デジタルサイネージ広告は都度更新することができるほか、意外と目に付きやすいので、すぐにでも見てほしい情報を掲載するのに適しています。
より効率的にいろいろな情報を発信したい広告主向けです。

「オンライン広告」の種類と活用方法


オンライン広告には実にさまざまのもがありますが、大きく分けて以下の6つです。

・リスティング広告
・ディスプレイ広告
・SNS広告
・アフィリエイト広告
・動画広告
・純広告

リスティング広告

リスティング広告は、Yahoo!やGoogleなどの検索サイトに表示される広告です。
ユーザーの検索ワードに関連した広告が表示されるので、ピンポイントにユーザーの興味を刺激し、利用に促すことができます。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、ホームページなどにバナーを貼って誘導するタイプの広告です。
Yahoo!などのポータルサイトにバナーが貼ってあるのを見かけますが、あれがディスプレイ広告になります。
多くの人の目に留まるので、ターゲットが一致すれば高い広告効果が期待できます。

SNS広告

FacebookやInstagramなどのSNSに表示される広告です。
ユーザに適した広告を表示されることが可能なので、効果の高い広告を設置できます。
特に小売業などは、SNS広告で成果が出ているケースが多いようです。

アフィリエイト

Webサイトを介して商品やサービスに誘導するタイプの広告です。
運用側が購入に促すよう工夫することで、広告効果も高くなる傾向にあります。
成果報酬型なので少ないリスクで広告を出すことができますが、実際に広告を出す側の対応によって成果が出にくいこともあります。

動画広告

SMSでも動画を活用した広告がありますが、ここで紹介するのはYouTubeなどの動画配信サイトで配信される広告を指します。
動画を見る前に広告が表示されるので、有料プランに加入していなければ、ほとんどのユーザーが広告を視聴します。
テレビCMなどの動画広告よりもターゲットを絞りやすく、また近年ユーザーが増え続けていることから、さまざまな商品やサービスの広告が一定の効果を出しているようです。

自社の商品に合った広告を選ぶのがポイント


広告にはオフライン広告とオンライン広告があり、さらに細分化されていろいろな広告の種類があることがおわかりいただけたのではないでしょうか。
これらの広告で一定の効果を出すには、自社の商品やサービスに合った広告を選ぶことが第一です。
自分で運用できる広告も多いので、ターゲットを絞った上で利用する広告を検討しましょう。
より確実に広告効果を出したい場合は、広告代理店を利用するのもひとつの方法です。

今の自分に迷いを感じていませんか?


広告の運用など、ビジネスを展開している人の多くが、「より収益を出すためにはどうすればいいか」を考えていると思います。
しかし、試行錯誤してもなかなか成果が出ない…と悩んでいる人も少なくありません。

「何をやってもうまくいかない」と感じている人は、「本当の自分」を見失っている可能性があります。
「自分軸」が定まっていないために、本来取るべき行動が取れないのです。
では、本当の自分を取り戻すにはどうすればよいのでしょうか。

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ABOUT ME
Satoshi Kasai
16歳からビジネスを始め、 年間5億稼いだことをきっかけに、 現在は2社の会社を経営しながら ビジネスプロデューサーとして 活動をしています。 かつては自分自身が働きすぎて 自由な時間がなかったものの、 今は社員たちにビジネスを教える ことで現場に出ることなく自由な ライフスタイルを送っています。 これまで1000人以上のサポートをしつつ、 起業家やビジネスオーナー30社以上を プロデュースしながら幅広いビジネスを 展開してきました。 現在は、自由な時間を手に入れ、 周りから憧れられる刺激的な 人生を送るために、 『自動化で楽々なマーケティング』を 提供しています。 起業家の方々には、楽々で自由な ビジネスライフを送っていただくために、 全力でサポートしています!