WEBマーケティング

【初心者向け】リスティング広告の運用や費用について解説

インターネット広告にはいろいろな種類があり、商品やサービスによって適した広告が変わってきます。
インターネット広告の中で、どのような商品やサービスでも一定の効果が期待できるとされているのが「リスティング広告」です。

こちらではインターネット広告をこれから利用したい人に向けて、リスティング広告の概要や、リスティング広告の運用方法、運用にかかる費用などについて詳しく解説しています。

オンラインで事業をしているなら、リスティング広告を知っておいて損はありません!

リスティング広告とは?


リスティング広告とは、大きくいうと「検索サイトに表示される広告」です。
ユーザーが検索サイトにキーワードを入力して検索をかけると、そのキーワードに合った広告が自動的に表示されます。
GoogleやYahoo!で検索をかけて、上部や下部に広告が表示された経験がある人は多いと思いますが、その広告がリスティング広告です。

リスティング広告のメリット

分野を選ばず成果が期待できる

リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに沿った広告が表示されるので、その情報を必要としている人がアクセスする可能性が高いです。
そのため分野を問わず一定の成果が期待できます。

低予算から広告出稿ができる

リスティング広告は、低予算だと1000円から広告出稿が可能な場合があります。
看板や新聞などのオフライン広告では費用が高いことが多いですが、安価で広告出稿できるので、「ちょっとやってみよう」という気軽な気持ちで始められます。

検証しやすい

リスティング広告は、管理画面から広告の表示回数や、広告からLPへのクリック数など広告の効果を検証しやすい環境が整っています。
データが取れれば、改善しながら運用できるので、効果が出ていない場合も改善が容易です。

リスティング広告のデメリット

運用のスキルが必要

あるキーワードで期待する広告効果が得られなかった場合、ほかのキーワードで出講し直すなど、いろいろと試行錯誤できる点はメリットです。
しかし、より効果を出すにはマーケティングの知識が必要なこともあるので、独学だと難しい場合があります。
また季節などによっても適したキーワードが変わってくるので、こうした柔軟に対応sうるためのノウハウも必要です。

費用が高くなる場合がある

リスティング広告は、人気のあるキーワードだと費用が高くなるため、キーワードによってはかなりの費用になってしまう可能性があります。
またいろいろな検証をして、より確実に広告効果を得たい場合には、その施策にも費用が必要になりますので、必ずしも安価で成果が出る…というわけではない点は、デメリットのひとつです。

「見込み顧客」には効果が出にくい

リスティング広告はキーワードに沿った広告が表示され、それをクリックすると自社のLPに飛ぶという仕組みです。
そのため購入意欲がある人には効果が期待できますが、急いではいない、興味はあるけれどまだそこまで欲しいわけではない…という「見込み顧客」には効果が出にくい場合があります。
アフィリエイトのような、見込み顧客の心をくすぐる文章で導入を促すわけではないので、一定の需要がないキーワードだと目に見えた効果は出にくいかもしれません。

リスティング広告を運用してみる


リスティング広告は、まず「Google AdSense」や「Yahoo!プロモーション広告」といった、リスティング広告のアカウントを開設します。
表示したい広告が複数ある場合でも、1サービスにつき1アカウントの開設が原則です。

ターゲットを決める

商品やサービスを購入してほしい年齢層や性別、居住地など、ターゲット層の設定を行います。
ターゲットが明確だと、広告のキーワード選定もしやすいです。
リスティング広告以外でもインターネット広告でターゲット設定は非常に重要ですので、できるだけ細かく決めましょう。

キーワード選定が重要

どのキーワードで広告が表示されるようにするか、キーワードを決めます。
キーワードは「ビッグキーワード」と「スモールキーワード」の2種類を設定するのが基本です。
例えば「コスメ」がビッグキーワードだとすると、「メイク ベースメイク アイシャドウ」などはスモールキーワードになります。
ビッグキーワードとスモールキーワードはそれぞれの広告単価が異なります。
スモールキーワードは単価が低いため、低予算で広告を出稿したい人におすすめです。

データ分析と並行して運用する

キーワード選定を行い、広告が表示されるようになったら、データ分析をしながら改善を加えていきます。
「このキーワードだとクリック数が少ない」のであれば、キーワードを変えたり、少し予算を増やしてキーワードを増やすのもよいですね。
リスティング広告はコストとのバランスがとても重要になりますので、分析しながら予算に応じた運用を行いましょう。

リスティング広告の運用に役立つツール3選


リスティング広告の運用において、さまざまなツールが提供されています。
無料で利用できるものもありますが、有料のツールだとできることが多く、操作性がよいというメリットがありますので、導入を検討してみてはいかがでしょうか。
以下に、リスティング広告運用におすすめのツールを3つご紹介します。

Shirofune

「Shirofune」は、多くの企業が導入している広告運用ツールです。
Google AdSenseやYahoo!の広告以外にも、FacebookやTwitterといったSNS広告の運用にも活用できます。
主な機能は、キーワードの提案や分析レポート作成、予算管理、広告効果の可視化などが挙げられます。
2ヶ月の無料トライアル期間がついているので、手軽に試せる点が魅力です。
初心者でも扱いやすいシステムになっています。

ATOM

こちらも、リスティング広告だけでなくSNS広告などさまざまな広告に対応している運用ツールです。
レポートの自動作成や、メールでの一括送信など、レポートの運用機能が充実しています、。
多くの広告サービスを利用していて、一括管理運用をしたい企業におすすめです。
無料トライアル期間を設けていますが、期間の詳細については確認が必要。
契約は半年ごとの更新となり、1ヶ月前までの申請で解約できます。

Lisket

「Lisket」は、広告のレポート作成や予算管理が手軽に行えるツールです。
システムがわかりやすいので、運用知識が少ない人でも扱いやすく、キーワードを組み合わせる作業が簡単に、かつ無料で行えます。
リスティング広告に加え、各種SNS広告にも対応していますので、主要な広告先を網羅している点がポイントです。
14日間の無料トライアル期間があります。

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