Web集客を目指す人に、ぜひおすすめしたいのが「コピーライティングのスキルを磨くこと」です。
ユーザーの心を掴むコピーライティングができれば、集客力が上がり、売上げアップにつながります。
今回は、「魅力的なコピーライティングの書き方」に焦点を当てて、いろいろな情報をご紹介していきたいと思います。
コピーライティングのスキルは、売上アップに直接つながります!
コピーライティングってどんなもの?
コピーライティングは、見たユーザーが行動に移したくなるような言葉・キャッチコピーです。
食べ物であれば、「熱々ホクホク!じゃがバター」のように、思わず食べたくなるような言葉でユーザーの心を掴みます。
コピーライティングにもいろいろある
コピーライティングと一言でいっても、いろいろなパターンがあります。
大きく2つに分けると、ダイレクトに商品についてセールスするコピーライティングと、抽象的な表現だけれど、ユーザーの心を惹き付けるコピーライティングです。
商品を売るときは、多くの場合直接的に商品をセールスするためのコピーライティングを作成します。
例えば、「黒ずみや角質の除去をしながら保湿効果たっぷりのクレンジング」といった具合です。
逆に抽象的なコピーライティングの代表としては、コピーライターの糸井重里氏による「生きろ(映画・もののけ姫)」が有名です。
もののけ姫については一言も触れていませんが、映画・もののけ姫を観たくなるコピーですよね。
マーケティングスキルも必要
売れるキャッチコピーを作るには、マーケティングスキルは欠かせません。
今市場ではどんなものが流行っていて、対象の商品を必要としている年代はどのあたりか、性別は男女どちらに需要があるかなど、ユーザーに応じたキャッチコピーを考える必要があるからです。
また、キャッチコピーは文字数が非常に短いので、大げさにいうと「一言でユーザーの心に刺さる」言葉を考えなければなりません。
さまざまな要素を短い言葉に詰め込むので、マーケティングは必要不可欠です。
コピーライターになるには?
「コピーライターとして活動したい」と考えている人も多いようです。
コピーライターになるためにはいくつかの方法があります。
ひとつは、広告代理店や制作会社に就職して、コピーライターとして働くというもの。
そのほか、フリーランスとして活動しているコピーライターもいます。
広告代理店で働きながらスキルを身に着けて独立する人や、コピーライターのスクールに通いながらコネクションをつくり、仕事をもらうという人も。
また、最近はクラウドソーシングで仕事を探すことができるサイトが充実しているので、そこから仕事を見つけて活動している人も多いです。
よいキャッチコピーを作るために重要なポイント
コピーライティングは短い言葉でその製品やサービスの魅力を伝えなければならないので、さまざまなポイントを加味した上で考える必要があります。
商品や対象をしっかり理解する
まずは、商品や対象のサービスをしっかり理解することです。
商品の特性だけでなく、先に触れたようにターゲットとなるユーザー層をはじめ、利用する人がこの商品に何を求めるのかを考え抜きます。
そこで初めて、商品を買いたくなるような、サービスを使用したくなるようなコピーが考えられるようになります。
わかりやすい表現を心がける
キャッチコピーは短い言葉で伝えなければならないので、わかりにくい表現だとメッセージがまとまりません。
商品をダイレクトに出さない場合は、特にわかりやすい表現が必要です。
難しい言葉を使わず、語呂もまとまりがよいように作ると、見る人がわかりやすいですし、内容がスムーズに伝わります。
コピーライティングはつい「かっこよくしたい」と思ってしまいがちです。
もちろんかっこいいコピーはとてもよいですが、かっこよくてもユーザーに伝わらなければ意味がありません。
まずはユーザーに伝わることを意識して作成しましょう。
希少性を散りばめるのもポイント
時に、キャッチコピーに希少性を散りばめることで、ユーザーを「買わないと!」という気持ちにさせられます。
期間限定であることをアピールする、数が少ないことをアピールするなど、「今買わないといけない」ことを伝えると、ユーザーの心に刺さります。
「今だけ安い」なども、お得感をアピールできるのでよいですね。
コピーライティングはどうやって学べばいい?
コピーライティングのスキルを高めることで、売上や集客アップへ直接的につながります。
ではどのようにコピーライティングを学べばよいのでしょうか?
独学で学ぶ
コピーライティング教本的な書籍がたくさん販売されていますので、ノウハウについては書籍を参考にしながら十分学べます。
あとはさまざまなキャッチコピーに触れて、どのように考えてこのキャッチコピーになったかを調査し、自分の制作に活かしましょう。
ほかの勉強でも同様ですが、独学のメリットは費用が安価なことと、マイペースに学習を進められる点です。
ただし、独学だと自分の考えたコピーを添削してくれる人いないので、コピーとして成り立っているか、ユーザーの心を掴むことができるかを判断できないというデメリットがあります。
スクールで学ぶ
コピーライティングをスクールで学ぶ人も少なくありません。
スクールによっては、これまでに素晴らしいコピーを作り、賞を受賞したコピーライターから講師として話を聞くことができますし、プロに自分のコピーの良し悪しを採点し、アドバイスをしてもらえるからです。
また生徒同士で叱咤激励をしながら学びを深められるという充実感もあります。
コピーライターの養成講座費用は、内容によって幅広いです。
数万円で受講できるものもあれば、20万円以上かかる講座もあります。
独学同様、メリットとデメリットがありますので、よく検討しましょう。
とにかく作ってみる
コピーライティングのスキルを身につけるには、一通りの書き方を学んだ上で、とにかく書いてみることが1番の近道です。
書いて、見直し、修正をしたり、また新たに書いてみる。
並行してさまざまなコピーライティングを見て、インプットとアウトプットを繰り返すことで、自然とコピーライティングのコツがつかめてきます。
文章を書くことも同様ですが、コピーライティングもたくさん書いていくうちにアイディアが枯渇してしまうことがあります。
コピーライターとして食べていくには、それでもアイディアを出し続けなければなりません。
そのためにも、インプットとアウトプットを重ねていくことはとても大切です。
本来の自分を取り戻せばすべてがうまくいくようになる!

コピーライターのスキルを身に着けて、売上や集客アップを狙うのもひとつ。
コピーライターとして活動するのもひとつの方法です。
しかし、実は「本来の自分を取り戻す」だけで、自分が理想とする人生を送れるようになることをご存知ですか?
今仕事がうまく行っていないから、コピーライティングで仕事の成果を上げたいなら、その前に「本来の自分」で生きられる環境づくりをしてみましょう。
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